#03「業界に精通している人が陥りやすい "バイアス"とは」
2022.02.04
ブログ大谷が斬る

 

みなさんこんにちは、WILD THINKの大谷です。

 

前回はユーザーの"声なき声を聞く"事で
お客様が抱える本当のお困りやお悩みに
たどり着くことが大切と言うお話をしました。

 

そこで今回は業界や仕事に精通するみなさんがユーザーの"声なき声を聞く"際に陥りやすい

"バイアス"についてお話しします。

 

私たちワイルドシンクは
ユーザーインタビューなどの定性分析を通して
聞き出しています。

 

でもなぜ外部に頼むの?
お客様の声を聞くくらいなら
社内のスタッフでもできるのでは?
と思われる方も多いのではないでしょうか。

 

ではなぜ私たちがそれを行うのか?
それは私たちワイルドシンクが
第三者的立場であるからです。

 

クライアント様はみなさん
その業界での経験が長く深く精通している方が
ほとんどです。
だからこそバイアスがかかり
ユーザーが見えなくなっているからです。

その様な状況を私たちは
"バイアス"がかかっていると言います。

 

ユーザーインタビューから
新たなお客様像が描けたとしても、

「それは以前やって失敗しているから」

「過去にチャレンジしたが失敗した」

という経験が邪魔してしまうということも
よくあるお話です。

 

専門家であるが故に可能性が見えなくなり
主観から生まれた経済的で効率的な施策や
アイデアにとどまってしまう。

このように生まれたアイデアは
人の心を動かし好奇心をかき立てる様な
新たな一手には到底及ばないというのは
容易に想像できるのではないでしょうか。

 

私たちコンサルなど外部の
第三者的なアドバイス、それは
その業界や仕事への思い込みを持たず
客観的かつ俯瞰した洞察力をもとにした
自分たちが気がつかなかった強みや
それを活かす新規事業をみつける
大きなチャンスになる
と信じています。

 

 

次回は同じような事例のひとつ
思い込みでユーザー像を描いていませんか
というお話しです。

 

 

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社長ブログ『大谷が斬る』

毎月2回(第1・3金曜日)に更新中。

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