セミナー開催レビュー
2024.05.14ニュース
当社主催のセミナー
【デザイン思考による経営戦略の革新:
市場と競合を見据えた価値創造ワークショップ】を開催しました。
約4年ぶりのリアルでの開催となりました。
ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
-----------------------------------------------
■内容■
今回のセミナーは4/30、5/10と2日間に渡り開催しました!
参加者の皆さまには、モニター企業様の既存事業と新規事業について、
競合他社との差別化を図るための戦略を、
デザイン思考の手法を用いて学んでいただきました。
ワークショップ形式で、
事前調査のデータ分析から戦略の策定までの一連のプロセスを体験していただき、
最後はAB3Cフレームワークの実践を行い
具体的な戦略立案を進めることができました。
-----------------------------------------------
■参加者の皆さま■
塗料卸し業界から
株式会社アイベック様にモニター企業としてご協力いただきました。
そして新規事業開発を担うお立場の方々や、
WEBデザイナー、WEBコンサルタントに従事されている
多様な職種の方にご参加いただきました。
業界もテレビ業界からガス業界、WEB業界など多岐にわたりました。
初参加の方もリピート参加の方もおり、
皆様の積極的なご意見やディスカッションにより、
熱気あふれる非常に充実したワークショップとなりました。
特に、モニター企業様へのヒアリングタイムでは、
参加者の皆さまは次々と質問を投げかけ、
モニター企業様からの回答に対してさらに深堀りする質問を重ねるという、
白熱したヒアリングタイムが展開されていたことが印象的でした。
また聴講参加の方からも、
「次は実際にワークショップに参加したい」という意向も聞かれました。
-----------------------------------------------
■参加者の声■
・いろいろな切り口から多くのAB3Cシートが作れる点は参考になりました。
(株式会社アイベック関口様)
・戦略構築では、現状明確になっている強みだけでなく、
経営者や企業のポテンシャルから新たに見出すことで、
経営者がワクワクする戦略提案ができると学びました。(岡山放送株式会社 福本様)
・実際のクライアントの話を聞けたことが一番満足です。(岡山放送株式会社 Ⅰ様)
・やはり実際に実業でやられているモニター企業様から、
生の声をお聴き出来て、実際にご提案できて、
さらにそれに対するフィードバックもいただけるような
ワークショップの機会はほとんどなく、
とても実践的でわくわくするセミナーでした。(北海道文化放送 A様)
・モニター企業様含め、普段交流のない他業種の方々の考えを共有できたことで、
多くの刺激を受けることができました。(株式会社小田原ガス皆川様)
-----------------------------------------------
また、嬉しいことに同じモニター企業アイベック様のご協力のもと、
第2回目となる
【デザイン思考による経営戦略の革新:
市場と競合を見据えた価値創造ワークショップ】の開催が決定いたしました!
次回セミナーでは、モニター企業様の「採用戦略」に焦点あてます。
競争が激化する市場で優れた人材を獲得し、企業の成長を持続させるために、
デザイン思考の手法を活用し、採用ターゲットに有効な採用戦略の構築を行います。
採用対策が難しくなっている今、
参加者の皆さまにとっても身近なこの問題について、学ぶ機会を提供いたします。
皆さまのご参加を心より、お待ちしております。